ページ

2013年10月22日火曜日

Android Studioでの新しいActivityの追加

2013/10/24追記
Android Studio(I/O Preview) 0.3.1を使用すると、下記の方法で、Blank Activityも生成できました。


※ Android Studio(I/O Preview) 0.3.0を使用しています。

Android Studioで新しいProjectを作ると、1つのActivityがある状態のアプリが生成されます。
新しくActivityを追加したい場合の手順をまとめます。
FullScreenや設定画面などのひな形が入ったActivityの作り方です。
この方法では、なぜかBlank Activityが作成できませんでした。
空のActivityが作りたい場合など、もっと柔軟にActivityを作りたい場合は、こちらの方法で作ることができます。

1.プロジェクトウィンドウでjavaの下のパッケージ名を選択


2.右クリックし、コンテキストメニューからNew > Activityを選択


3.New Activitiesウィンドウが表示されるので、いずれかのActivityを選択します。ここで選んだ形式でActivityが生成されます。ここでは、Fullscreen Activityを選択しました。そして、【Next】を押します。
※ここで、Blank Activityを追加しようとしましたが、生成されませんでした。Blank Activityは1つ目のActivityだけのようです。

どのようなActivityが生成されるかは、Using Code Templates | Android Developersに記載されています。




4.Activity NameやLayout Nameなどを変えて、【Finish】を押します。



5.javaとres\layoutの下に作成したActivityのファイルが生成されます。


0 件のコメント:

コメントを投稿